GUU and SHIRO

自然界の楽しさ美しさを気のままに

桔梗

f:id:takowasaonigiri:20170716012958j:plain

 桔梗を見に行こうかどうしようか迷ってる。

 被害の現場は未だ見てないけど、ちゃんと花芽は付いたみたいで。

 年々いろんなことがしんどくなり、できる限りしんどいことは回避して。例えば、できる限り人とは揉めたくないとか。極希に喧嘩する分には良いよ。

 予測通り、被害の原因は萩を駆除するための除草剤散布で、ショックを受けてる方は多いと思う。

 なんで枯れたかの答えが分かるまで随分と時間がかかるんですね。

 桔梗なんか山登らんでも庭先でも畑でもどこででも咲いてますよ。除草剤撒いたのは自分らの土地を管理するためやし。そもそも、この桔梗って自生?植栽が群生化したんじゃなくて?

 ハラワタが煮えくり返りそうなことが自然界では次から次へと起こりますよね。でも大きな哀しみや怒りは体力消耗するんですよ。考え方を転換転換で、ブチ切れないように冷静でいれるように。

 登山道にショートカットを作る人、作らないで!と看板を立てる人、ここは私らの土地やと石碑を立てる人、山野草の情報を求め続ける人、盗掘する人・・

 最近、この森に来ると気が疲れる。

 ボランティアも辞めちゃった。