GUU and SHIRO

自然界の楽しさ美しさを気のままに

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

七ツ道バッチ

今年の七ツ道バッチの完成形です。 ¥100の価値があるかないかは知らな~い。 今年の秋冬はルリビバッチで決まり! キタで付けてたら痛いけどミナミで付けてたら絶対可愛い。 歩く歩かん関係無く、2つセットで¥300で売って欲しい。そらぼったくりか。 あと…

七ツ道めぐり

今年の七ツ道めぐりのバッチは、ルリビタキとノウサギの2種です。 今年もguu氏の写真ですよ。 これに加え、去年の残り物アケボノソウもあります。 開催期間は9月~11月です。 9月16日・17日には森カフェもopenします。 www.city.kawachinagano.lg.jp www.ci…

ミヤマウズラ・ナツエビネ

ミヤマウズラ(深山鶉) ウズラみたいに可愛いからと思いがちやけど、葉の模様がウズラみたいやから。 花が咲かないと見つけにくいけど、目に入りだすと割とどこにでもおる。 ナツエビネ(夏海老根) 初めてお目にかかった。 これは盗掘されるわと納得の美し…

岩湧山 真夏

イワタバコ(岩煙草) 森でもすっかり見頃。この花も散るのが早い。 オオナンバンギセル(大南蛮煙管) 当たり年?えらいあちこちに株があるやんか。 キキョウ(桔梗) 今年の桔梗は鉢植えの様に背丈が小さいが、これは自分の周りが枯れて高く伸びる必要がな…

ユウスゲ

ユウスゲ(夕菅) 伊吹山三合目に咲くユウスゲ。 ほんとにおもしろいもので、日が暮れてくるとあっという間に開花する。 14:30くらいからダラダラゴロゴロと待ってたので様子がよく分かった。 ニッコウキスゲと似てますよね~。 ピークは過ぎてたけど、日暮…