GUU and SHIRO

自然界の楽しさ美しさを気のままに

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖ドライブ

遠路はるばる高速に乗り 住宅街を抜ければ ザゼンソウ(座禅草) 中の黄色い部分が熱を持ち雪を溶かして虫を呼ぶ賢い野草。 ここ滋賀県今津の群生地が南限だそう。 雪に囲まれる中、自分の周りだけを綺麗に溶かした姿を見たかったんですが、ダメでした・・。…

屯鶴峯

屯鶴峯に行ってきた。 10年以上ぶりで、前回は父も一緒やったと思う。 高所恐怖症の私には今でもまだちょっと腰が引けます。 昔は路駐するしか無かった気がするけど、現在は駐車場にトイレまで整備されてるんですね。 ミルフィーユの様に何層にもなる凝灰岩…

白い森

岩湧の森も積雪しました。 白い犬は雪が好きね。 山頂では、膝下くらいまで埋まるかな。 上でも下でもソリ三昧。 死ぬほどスピード出るから気をつけてね。 P2でこの状態です。 ノーマルタイヤの四駆でここまで。この先は細い坂が続きますので、スタッドレス…

四季彩館 餌場

数年前はアオジやコゲラやカケスや、何種もの野鳥が押し合いへし合いしてた四季彩館の餌場。 今冬は閑古鳥が鳴いてますが、今日初めてメジロが遊びに来てました。 コニタンが置いた腐った梨を夢中で食べてました。鮮やかなミカンより腐った梨のほうが美味し…

トラツグミ

お尻の動きがおもろい…