GUU and SHIRO

自然界の楽しさ美しさを気のままに

ミヤマウズラ・ナツエビネ

f:id:takowasaonigiri:20170814160532j:plain

 

f:id:takowasaonigiri:20170814153404j:plain

f:id:takowasaonigiri:20170814153501j:plain

 ミヤマウズラ(深山鶉)

 ウズラみたいに可愛いからと思いがちやけど、葉の模様がウズラみたいやから。

 花が咲かないと見つけにくいけど、目に入りだすと割とどこにでもおる。

 

f:id:takowasaonigiri:20170814153622j:plain

f:id:takowasaonigiri:20170814153630j:plain

f:id:takowasaonigiri:20170814153702j:plain

 ナツエビネ(夏海老根)

 初めてお目にかかった。

 これは盗掘されるわと納得の美しさ。庭で勝手に生えてきた地エビネと換えて欲しいくらい。

 ドラゴンの顔に見えませんか。

 

f:id:takowasaonigiri:20170814153748j:plain

f:id:takowasaonigiri:20170814153757j:plain

 今年はレンゲショウマよりナツエビネを優先した。

 でも両方似た雰囲気を持ってるように感じた。暑い盛りに、暗がりで涼しい顔して気品漂わせている。

 

f:id:takowasaonigiri:20170814153813j:plain

f:id:takowasaonigiri:20170814153826j:plain

 千葉の叔父から房総の花が送られてきた。

 こんなん供えたら仏さんも何事やとびっくりしはるわ。こんな派手な盆は初めて。

 明るくてええやんと私なんかはウェルカムやけど、母的にはこういうの大っ嫌いみたい。

 8月に入ってから、なんとなく過ごしやすくなってきました。

 とは言え、油断せず熱中症には気を付けましょう。