GUU and SHIRO

自然界の楽しさ美しさを気のままに

おおさかワインフェス

大和川と 柏原市役所の間で、関西のワインを呑むお祭り。 美しいでしょ、ヤマソーヴィニヨンのシミ。 浮浪者じゃありません。 男の黄昏 土曜が休日出勤だったため、疲労が溜まってる分、アルコールがよくまわりました。 全く休んだ気がしないのに、もう月曜…

Queen

私が下界で日本ワインのお勉強をしてる頃、guuおじさんは山で山菜の女王を収穫していました。 家に帰って、採れたてコシアブラのおにぎりを作ってくれました。美味しかったです。 一年に一度は味わいたい物の一つですね。都会では味わえない贅沢品だと思いま…

黄色い惑星

ミツマタ(三椏) 惑星系で可愛いです。一万円札の原料。 人知れず、山奥にこんな惑星が広がってるんでしょうね、日本のあちこちに。 シロバナネコノメ(白花猫の目) タマゴケ(玉苔) これだって惑星系。 苔は全然詳しくないですけど、タマゴケは好きです…

spring ephemeral

春キター! ユキワリイチゲ(雪割一華) グッと気温が上がる晴天の日の正午を逃してはいけない。 やっぱり君は美しい。 セリバオウレン(芹葉黄連) コニタン腐ってなくてよかった。 予定通り決行されることは稀有です。 Shina′s shopでビッグブロッコリーge…

百舌鳥

美人な♀ 嘴の先がカッコいい

ヒヨドリ

老眼気味?のヒヨちゃん。 ピント調節中。 サザンカが大好きです。 いろんなものから距離を置いて過ごしてます。 その分、母親と過ごす時間が増えたり、自分を冷静に客観視したり、なかなか良いです。 岩湧山頂に滝畑自治会が設置した「ここは我が土地」の石…

月食

前半ちょっと見れた。

忘年会

年末恒例となりつつある木曜日のあつき会です。 9割方、Y寺さんのメンタル話となりました。 4時間ぶっ通しで、熱い論戦が繰り広げられましたが、なんとか殴り合いにはならずに済みました。 お前はああだこうだと色々言いましたが、元気過ぎる。岩湧山のオジ…

ナイスファイト

PB1046380 寒さを忘れて見てられる

カタシモワイン祭 ~ クリスマスマーケット

ビューティフォー 今日は年に一度のカタシモワイン祭。 えらいお日様が出てたので電車乗って行ってきました。暑いくらいやった。 ちょっと人が多いけど・・ ぶどう畑の紅葉を愛でつつ、出来立ての新酒を呑みつつ、ぶどうのつまみ食いも有りな、おもろいやん…

ノビタキ

♂ 美人な♀

地蔵寺~流谷八幡

河内長野、地蔵寺の紅葉が美しいです。 きもち遅かったのかな?私的には十分に素敵空間でした。上も下も真っ赤! 流谷八幡にも行きました。 ここの大楠が大好きです。 大イチョウも真っ黄色でしたよ。 謎の妖怪

ウメバチソウ

ウメバチソウ(梅鉢草) ゴージャスつけまつげ。 サワガニ(沢蟹)♂ 朽ちた落ち葉や水草が大好物。 新米とリンゴも好きだよ。 四季彩館前にて 一年の四季の移り変わりって早いですね、あっという間。 マンサクとかセリバオウレンで始まり、キッコウハグマと…

紫千振

ムラサキセンブリ(紫千振) 成長期に雨が沢山降ると花付きが良いとか言うた気がします。 白花を見つけたらラッキー。 ヒメヒゴタイ(姫平江帯) ウメバチソウ(梅鉢草) ヒラタアブ リンドウ(竜胆) 年々、コニタンとguuのお尻が似てきて嫌。 山の家おいし…

七ツ道めぐり中止のお知らせ

※いわわきの道と、行者の道は通行止めだそうです。

はびきのの夕べ

新酒新酒新酒♡ ワインも新酒の季節ですよ。 山は歩きませんがワインのためなら雨の中でも歩きますっ♡ 大阪代表カタシモワイナリー赤スパークリング。 飛鳥ワインのにごり新酒2017(右) 本日一番のお気に入りですね。ボトルのお買い上げは無し。 女子ウケ間…

大型新人

岩湧の精鋭部隊。眩しいイエローがその証。 おっと、そこに迷い込んできたのは・・!! かずぞうさんは黄色い群に入れてもらえるのか?! すんなり入ったー! 毎月第1日曜と第3土曜の10:00~15:00が活動日です。マイ鉈とマイ鋸があれば持ってきたらいいで…

お初天神呑み

お初天神でドイツワインフェアをやってるとのことで呑んできました。 フォアグラのサイズが詐欺としか思えないです。 ボトル1本空けたら、しゃっくりが止まらなくなりました。 秋はワインが美味しいですよね♡ しゃっくりしたまま、木曜日のAことアツキさん…

雨したたる森のカフェ

シュウカイドウ(秋海棠) 白花 ピンク アケボノシュスラン(曙繻子蘭) 来週末にはあっちゃこっちゃ口開けそう。 guu、akirasさん、コニタン 今日は森カフェでしたが、台風の影響で閑古鳥が鳴いてました。 私は静かで幻想的な森が好きです。 しな嬢ひさしぶ…

朝熊山

まさにスカッとした秋晴れの土曜日。 伊勢、朝熊山に行ってきました。 ここの展望最高。良いとこ過ぎる。 母は一週間後に、こっから見えるどれかのホテルに泊まってます。 地ビール片手に 足湯ってやばいよ、最高過ぎる。 熱海に来たかのような錯覚。 天空の…

七ツ道バッチ

今年の七ツ道バッチの完成形です。 ¥100の価値があるかないかは知らな~い。 今年の秋冬はルリビバッチで決まり! キタで付けてたら痛いけどミナミで付けてたら絶対可愛い。 歩く歩かん関係無く、2つセットで¥300で売って欲しい。そらぼったくりか。 あと…

七ツ道めぐり

今年の七ツ道めぐりのバッチは、ルリビタキとノウサギの2種です。 今年もguu氏の写真ですよ。 これに加え、去年の残り物アケボノソウもあります。 開催期間は9月~11月です。 9月16日・17日には森カフェもopenします。 www.city.kawachinagano.lg.jp www.ci…

ミヤマウズラ・ナツエビネ

ミヤマウズラ(深山鶉) ウズラみたいに可愛いからと思いがちやけど、葉の模様がウズラみたいやから。 花が咲かないと見つけにくいけど、目に入りだすと割とどこにでもおる。 ナツエビネ(夏海老根) 初めてお目にかかった。 これは盗掘されるわと納得の美し…

岩湧山 真夏

イワタバコ(岩煙草) 森でもすっかり見頃。この花も散るのが早い。 オオナンバンギセル(大南蛮煙管) 当たり年?えらいあちこちに株があるやんか。 キキョウ(桔梗) 今年の桔梗は鉢植えの様に背丈が小さいが、これは自分の周りが枯れて高く伸びる必要がな…

ユウスゲ

ユウスゲ(夕菅) 伊吹山三合目に咲くユウスゲ。 ほんとにおもしろいもので、日が暮れてくるとあっという間に開花する。 14:30くらいからダラダラゴロゴロと待ってたので様子がよく分かった。 ニッコウキスゲと似てますよね~。 ピークは過ぎてたけど、日暮…

カリガネソウ

カリガネソウ(雁金草) 花文のO本氏からレンゲショウマが咲きそうやとメールがあったので早速行ってきたが、カメラを向ける気にもならないコだったので、せっかくやから現在見頃のカリガネソウを撮ることにした。 花文は子供は多いわ、蚊は多いわで全く避暑…

イワタバコ

イワタバコ(岩煙草) 岩湧のはまだやと聞いていたが、あそこやったら咲いてるんちゃうんと車から降りたらやっぱ咲いてるやん。写真撮ってたら、しなママが坂を下ってきはった。いつどこで会っても同じペース、こうありたいもの。 イワタバコってなかなか良…

桔梗

桔梗を見に行こうかどうしようか迷ってる。 被害の現場は未だ見てないけど、ちゃんと花芽は付いたみたいで。 年々いろんなことがしんどくなり、できる限りしんどいことは回避して。例えば、できる限り人とは揉めたくないとか。極希に喧嘩する分には良いよ。 …

シキンカラマツ

シキンカラマツ(紫錦唐松) 念願のシキンカラマツ。 もう今年見られへんかったら買うとまで考えた。 自生は、福島と群馬と長野でしか見れない。福島まで行ったら往路だけで9時間超えや。 まさかの花文でも見れるとのことで、去年から花文のO本氏と顔を合わ…

営巣中

赤ちゃん お母さん お父さん サンコウチョウが子育て中。 高い高い所なので警戒はされてない様子。 期間限定観察し放題、ラッキー!