読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GUU and SHIRO

自然界の楽しさ美しさを気のままに

山菜採り

久々の岩湧山の頂。 ほぼ1年前の4月17日の日曜日にもKENPEIさんと岩湧山でお会いし、その下山中に私は足首を捻挫し全治3週間と診断されてしまったんですが(未だ完治せず)、奇跡でしょうか、1年後の今日またKENPEIさんと岩湧山でお会いしました。1年に1…

イワナシ

イワナシ(岩梨) 岩は分かるけど、なんで梨かって、果実が梨に似ているからだそう。 トクワカソウ(徳若草) イワウチワとの違いは葉の形状です。 guuのリクエストで今月二度目の芦生です。 また行くんか・・と思いましたが、イワナシが盛りで可愛いのなん…

芦生演習林

セリバオウレン(芹葉黄蓮) 締めくくりは、河鹿荘にて猪鹿鳥ミックスフライ定食を頂く。微妙! 季節はめぐり、早くも4月を迎えたので京大の芦生演習林に入林してきました。 去年も今年と同じく4月最初の週末に入林したんですが、去年は特別雪が少なく春の訪…

新潟へ

オオミスミソウ(大三角草) キクザキイチゲ(菊咲一華) アズマイチゲ(東一華) キクバオウレン(菊葉黄蓮) カタクリ(片栗) コシノカンアオイ(越の寒葵) 花がめちゃでかい。指が入りそうよ。 アズマシロガネソウ(東白銀草) サンインシロカネソウは…

シュンラン

シュンラン(春蘭) 豪雪地帯では春が来るのが遅いため、シュンランを室内で開花させて春を味わっていたとか。 うちでも開花しました。 この三連休、もしかしたら遠くまで行くかも。

シロバナネコノメ

シロバナネコノメ(白花猫の目) 高尾山なんかで有名なハナネコノメはシロバナネコノメの変種。 違いは、茎の毛が多いか少ないか、花びらの先(萼裂片)がとがってるかどうか。 見頃はもうちょっと先かな。 愛知にあるという黄色いハナネコノメを見てみたい。

ユキワリイチゲ セリバオウレン 見頃

ユキワリイチゲ(雪割一華) やっぱり大好き♡ 盆が来れば「やっぱレンゲショウマが一番♡」となり、春が来れば「やっぱりユキワリイチゲ♡」となる。雰囲気・キャラクター的にはジャンル一緒でしょ。 朝から張り切って見に行ってもダメですよ。暖かい午後から…

琵琶湖ドライブ

遠路はるばる高速に乗り 住宅街を抜ければ ザゼンソウ(座禅草) 中の黄色い部分が熱を持ち雪を溶かして虫を呼ぶ賢い野草。 ここ滋賀県今津の群生地が南限だそう。 雪に囲まれる中、自分の周りだけを綺麗に溶かした姿を見たかったんですが、ダメでした・・。…

屯鶴峯

屯鶴峯に行ってきた。 10年以上ぶりで、前回は父も一緒やったと思う。 高所恐怖症の私には今でもまだちょっと腰が引けます。 昔は路駐するしか無かった気がするけど、現在は駐車場にトイレまで整備されてるんですね。 ミルフィーユの様に何層にもなる凝灰岩…

白い森

岩湧の森も積雪しました。 白い犬は雪が好きね。 山頂では、膝下くらいまで埋まるかな。 上でも下でもソリ三昧。 死ぬほどスピード出るから気をつけてね。 P2でこの状態です。 ノーマルタイヤの四駆でここまで。この先は細い坂が続きますので、スタッドレス…

四季彩館 餌場

数年前はアオジやコゲラやカケスや、何種もの野鳥が押し合いへし合いしてた四季彩館の餌場。 今冬は閑古鳥が鳴いてますが、今日初めてメジロが遊びに来てました。 コニタンが置いた腐った梨を夢中で食べてました。鮮やかなミカンより腐った梨のほうが美味し…

トラツグミ

お尻の動きがおもろい…

金剛山 シモバシラ

アキチョウジのシモバシラ シェル型、円盤型、フレアスカート型、5円チョコ型でだいたいグループ分けしている。氷華とは誰が言い出したのか、空前の氷華ブーム。見知らぬ親父から「シモバシラですか?」じゃなくて「氷華ですか?」って声かけられるんやから…

氷 と 雪

氷は張るも雪は。 またバケツに赤い南天の実をいっぱい入れときました。可愛いのできるかなー。 わずかな雪で、うさちゃん親子。 フキノトウ(蕗の薹) 春が顔を覗かせたような。 ソリでエンジョイの予定やったんですけど、明日はどうでしょうか。

ユキワリイチゲ セリバオウレン

ジョウビタキ♀ ユキワリイチゲ(雪割一華) セリバオウレン 両性花(芹葉黄連) 早々と花文で見てきました。顔なじみに今年もよろしくと挨拶をするような気持ち。 また今年もいろんな出会い・再会が始まったという安心というか嬉しさというか。皆サイクルが…

first sunrise

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 登りだして、暗闇の中をすごいスピードで追い上げてきたのは、かずぞうさん。無理!ついてけない!! 山頂にはアンニョン親子にhoさんS少年さん。hoさんが「あ、しなさん!」…

last sunset

ありがとう岩湧山 2017年もお世話になります♡

年末の挨拶

門松にっこりで、四季彩館も新年を迎える準備ばっちり。 T道さん、1月7日に流谷八幡神社の縄かけ神事で尺八を吹かれます。私は新年会♪ 久々にお会いできたS少年氏。 加賀田蕎麦俱楽部の新蕎麦でpre年越し蕎麦。 からの・・ 忘年会 こんな出来上がってからの…

金剛山へ年末の御挨拶に

今年は金剛山に、ニリンソウを見に行って1回、シラネアオイを見に行って2回、そして今回年末のご挨拶をしに3回目。2016年は金剛山に3回登ったようです。毎年こんなもんです。 ミソサザイ 冬は別人のように大人しいですね。 煮卵と思ったら地蔵の頭で超ビビっ…

Christmas Market Osaka

christmas market osaka 試飲でベロベロ ちゃんと買ったよ♡ ライチみたいな風味の甘口♡ ホットワイン 風が強くてパンは飛んでくわコップは飛んでくわ・・ 今年からマグカップ集めよっかな~♪ 楽しいけど寒い! 何故かケーナも売ってました。「これケーナか?…

奥河内イルミナージュ

今年で三年目かな? 花文で開催されてる奥河内イルミナージュ。 三年前のあの・・うーん、汚い言葉にしかならない・・ ほんとマジでクソだった三年前とはえらい違いで、やればできるのにしなかったんですね。今年はとっても良かったですよ♡ ウツボカズラ 温…

shina's christmas

♡ a merry christmas ♡ ぜーんぶshinaさんの手作り。 森の小さいお店OPENしたらどやろ。カフェ兼で。 ハンドメイドのお店ってワクワク♡

そぶら山荘

今日はココ! うさちゃんもいっぱいいるよ~ (•ㅅ•) 1羽 1000円なり。 こーんなハイジレベルのブランコ 春夏は混雑してるイメージやったんですが、冬は閑散としてるのかな? 手作りアスレチックを占領してここぞとばかりに暴れまわります。 手作りってけっ…

加賀田蕎麦倶楽部 試食会

アンニョン師匠 矢寺師匠 今年も蕎麦クラブの新蕎麦試食会が加賀田神社前のCafe Siiさんで行われました。 素敵なお店です。 収穫こそ不作でしたが格別なお蕎麦を頂きました。 残念ながらシロさん欠席・・・

串柿の里 ~ 流谷八幡神社

串柿の里、四郷に行ってきました。 今が一番良い時。美しかった~♡四年連続で来てるかな? 帰りに、流谷八幡神社に立ち寄りました。 串柿のオレンジ色も鮮やかやったけど、それに負けず劣らず、ここの紅葉の深紅色には目を見張りました。不思議な空気が流れ…

嶽の森

こんな早朝から張り切って山へ出発するのは、いつぶりか。 guuちゃんまだ寝てるし。 二週連続の南紀の海! 私にとって海と言えば新潟の日本海。 雰囲気の違う太平洋は穏やかでキラキラ。 日本のエアーズロックこと一枚岩。 目的地に到着。 静かで穏やかで、…

ひぐらし

蜩 セミの中では人気者 美味しいらしい

レンゲショウマ 花文編

レンゲショウマ(蓮華升麻) 以前はユキワリイチゲが一番好きやったんですが、今はレンゲショウマが上をいってるかもしれません。でも初春になればまたユキワリイチゲに惹かれるんでしょう。 雰囲気は似てますよね、配色とか。 花文のO本氏からレンゲショウ…

赤ら顔

じろじろ見んなー 突っつくぞ! 脅されました…

オオルリ

youtu.be マンツーマンで警戒されてます…

カキラン

久しぶりに生石高原へ。 何ちゃんかな? 以前、さくらちゃんという子ヤギがいましたけど。 今日の生石は暴風でした。 茅場は大荒れの海原の様。 guuちゃん、飛べたかな? カキラン(柿蘭) 初見で、とっても嬉しい。 こんな遠出せんでももっと近くにあったん…