GUU and SHIRO

自然界の楽しさ美しさを気のままに

christmas market 2018

テストついでに今年もクリスマスマーケット行ってきました。 ツリーは17:00点灯です。

カタシモワイン祭 2018

カタシモワイン祭は、今年も良いお天気でした。 社長さん、いかにも晴れ男!って感じですもんね。 メルロー、ベリーA、シャルドネの三種中心で飲みました。 しなちゃん軍団にも会場で無事会えて良かったです。ネックホルダー大活躍でした♡ 〆は鶴橋でハイボ1…

ムラサキセンブリ

紫色のスター なんの意識もしてないのに、自然な流れで逢いに行ってますね、何年も連続で。

Handmade wine glass holder

18日の日曜日、大阪を代表するワイナリー カタシモワイナリーさんのお祭りがあります。ぶどう畑でぶどうを摘まみつつワインが飲めるというナイスなイベントです。 http://www.kashiwara-wine.com/winefes/Event.html 今年は、しな嬢も行くとのことで、私らの…

秋本番

ほんまに綺麗

やんちゃぼうず ならぬ やんちゃおやじ

guuがヤンチャしてズボン破いたのでリメイクしました。 我ながら可愛いと思います。 そろそろ落ち着いて欲しいとも思いますが、落ち着いたらguuじゃないなとも思います。 年に二回の楽しいイベント、阪神大ワイン祭が6日まで開催中です。 絶対平日の午前中が…

四国最南端 後編

高知県土佐清水市以布利には、海遊館の海洋生物研究所があり、海遊館のジンベエザメはここから大阪へ送られているのです。 海遊館の以布利センターには現在3匹の若いジンベエザメがいました。 海遊館のジンベエザメが死んだら交換するんやろと思ってました…

四国最南端

海、海、海 どこの海でしょうか。 瓶ビールのラベルとguuさんの浴衣で分かりますよね。 当日の深夜に宿予約して、四国最南端まで行ってきました。 高知の半分までは以前に車で来たことありますけど、もうプラス半分て想像以上に遠いですよ。 でも、四国最南…

秋の森

アケボノシュスラン ベビーピンク 二ヵ所で一株ずつ口を開けてました。小さい蘭は可愛いです。 こんなとこにも台風の影響はあって、ここに良い株があったはずやと折れて飛んできた枝をのけたら可愛く口を開けてました。しかし、泥まみれだったので水で洗いま…

ピンクの森

しな畑でレモングラスを貰って、四季彩館でお茶しました。 ただちょんぎってお湯に投入しただけでレモンスカッシュ。感動しますね。 お客さんも喜んでくれたようです。 A原さんの象さん¥300 これ非売品やったんですが、久々に来たら商品化してて即買いしま…

PL花火

毎年仕事の合間にラストスパートだけ観てます。 短くなりましたよね。 原爆みたいやな~・・といつも感じてます。

暑中見舞い

僕のお昼寝スポット。 柏葉紫陽花の大きな鉢でお腹を冷やすと気持ち良くてよく眠れます。 もうひと踏ん張り、頑張って猛暑を乗り越えましょう。

翡翠

ソロデビューしたてのカワセミ エビは獲れた、次は魚を・・・

pothos

会社でホコリかぶって育児放棄された観葉植物を連れて帰って、綺麗に洗って、それぞれ可愛く植え替えました。 ホルマリン漬けじゃないけど、水耕栽培も涼しげで良いです。 サワガニと一緒で、植物の根も水ばかりじゃだめなんですね、ちゃんと呼吸してます。

芋掘り and 蔵出しワインバー

明日の日曜日、こんなイベントありますよ。 去年は参加させて頂いて楽しかったです。今年は野暮用で参加できませんが。 しな嬢ファンの方はぜひぜひ。 こちらも明日3日20:00まで開催してます。 場所は中之島中央公会堂前広場。めっちゃオススメ。気持ちいい…

夏鳥

森が賑やかになってきました。

おおさかワインフェス

大和川と 柏原市役所の間で、関西のワインを呑むお祭り。 美しいでしょ、ヤマソーヴィニヨンのシミ。 浮浪者じゃありません。 男の黄昏 土曜が休日出勤だったため、疲労が溜まってる分、アルコールがよくまわりました。 全く休んだ気がしないのに、もう月曜…

Queen

私が下界で日本ワインのお勉強をしてる頃、guuおじさんは山で山菜の女王を収穫していました。 家に帰って、採れたてコシアブラのおにぎりを作ってくれました。美味しかったです。 一年に一度は味わいたい物の一つですね。都会では味わえない贅沢品だと思いま…

黄色い惑星

ミツマタ(三椏) 惑星系で可愛いです。一万円札の原料。 人知れず、山奥にこんな惑星が広がってるんでしょうね、日本のあちこちに。 シロバナネコノメ(白花猫の目) タマゴケ(玉苔) これだって惑星系。 苔は全然詳しくないですけど、タマゴケは好きです…

spring ephemeral

春キター! ユキワリイチゲ(雪割一華) グッと気温が上がる晴天の日の正午を逃してはいけない。 やっぱり君は美しい。 セリバオウレン(芹葉黄連) コニタン腐ってなくてよかった。 予定通り決行されることは稀有です。 Shina′s shopでビッグブロッコリーge…

百舌鳥

美人な♀ 嘴の先がカッコいい

ヒヨドリ

老眼気味?のヒヨちゃん。 ピント調節中。 サザンカが大好きです。 いろんなものから距離を置いて過ごしてます。 その分、母親と過ごす時間が増えたり、自分を冷静に客観視したり、なかなか良いです。 岩湧山頂に滝畑自治会が設置した「ここは我が土地」の石…

月食

前半ちょっと見れた。

忘年会

年末恒例となりつつある木曜日のあつき会です。 9割方、Y寺さんのメンタル話となりました。 4時間ぶっ通しで、熱い論戦が繰り広げられましたが、なんとか殴り合いにはならずに済みました。 お前はああだこうだと色々言いましたが、元気過ぎる。岩湧山のオジ…

ナイスファイト

PB1046380 寒さを忘れて見てられる

カタシモワイン祭 ~ クリスマスマーケット

ビューティフォー 今日は年に一度のカタシモワイン祭。 えらいお日様が出てたので電車乗って行ってきました。暑いくらいやった。 ちょっと人が多いけど・・ ぶどう畑の紅葉を愛でつつ、出来立ての新酒を呑みつつ、ぶどうのつまみ食いも有りな、おもろいやん…

ノビタキ

♂ 美人な♀

地蔵寺~流谷八幡

河内長野、地蔵寺の紅葉が美しいです。 きもち遅かったのかな?私的には十分に素敵空間でした。上も下も真っ赤! 流谷八幡にも行きました。 ここの大楠が大好きです。 大イチョウも真っ黄色でしたよ。 謎の妖怪

ウメバチソウ

ウメバチソウ(梅鉢草) ゴージャスつけまつげ。 サワガニ(沢蟹)♂ 朽ちた落ち葉や水草が大好物。 新米とリンゴも好きだよ。 四季彩館前にて 一年の四季の移り変わりって早いですね、あっという間。 マンサクとかセリバオウレンで始まり、キッコウハグマと…

紫千振

ムラサキセンブリ(紫千振) 成長期に雨が沢山降ると花付きが良いとか言うた気がします。 白花を見つけたらラッキー。 ヒメヒゴタイ(姫平江帯) ウメバチソウ(梅鉢草) ヒラタアブ リンドウ(竜胆) 年々、コニタンとguuのお尻が似てきて嫌。 山の家おいし…